パピヨンと写真


by aptico
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お味噌造り

塩分控えめなのでとても美味しいお味噌はやっぱり自分で作らなくては~。
まずは一晩大豆を水に漬けておきます。
d0046031_19252416.jpg

翌日圧力釜で柔らかくし熱いうちにフードプロセッサーにかけます。
d0046031_19283144.jpg

塩とこうじを混ぜておいたものとフープロにかけた大豆を混ぜ合わせます。
d0046031_19304431.jpg

丸い玉を作り容器に並べ、手のひらで押し、しっかり空気がはいらないように表面を平らにする。
d0046031_19335127.jpg

最後に塩を少々ふりかけてラップでおおい、フタをして冷暗所へ置いて置く。
夏前に1ヶ月に1度あけてカビなど生えていないか見て10月~11月には美味しい味噌が出来上がります。
d0046031_19363725.jpg

3時間かかって9キロのお味噌完成!!
ふうぅ、ちかれたよー。
by aptico | 2007-02-20 19:39