パピヨンと写真


by aptico
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 281 )

14歳だぁ

アプリ14歳のお誕生日emoticon-0166-cake.gif

耳もほとんど聞こえず目も見えないけど頑張っています。
年と共に頑固になって足を洗う時吠えるし、寝ているのを起こされ散歩に行く時もワンワン言って怒るようになりました。
目が見えないから何をされるか怖いんだろうなぁ。

お座りって言っても聞こえないから座らずなかなかいいショットが撮れません。
やっと撮れたからまあいいかなって。

点滴もたまにするけどまだまだ元気でいようねemoticon-0100-smile.gif
d0046031_1621637.jpg
d0046031_16213289.jpg

by aptico | 2010-04-18 16:07

はじめまして

初孫です。
予定日より2日遅れたけど元気に誕生しましたぁ。
3005gの男の子でーす。
d0046031_22105721.jpg

by aptico | 2010-02-05 22:12

明けちゃいました

d0046031_2021760.jpg

いつものように31日からホテルにお泊り。
昨年は新婚旅行中で淋しかったお正月だったけど今年は娘とお婿さんも一緒に楽しいお正月でした。

アプリは13歳9ヶ月、ティコ11歳3ヶ月、
若い時はおとなしいアプリはだんだん頑固になってきたけど
目指せ15歳!まだまだ頑張ってね。
d0046031_2022054.jpg
d0046031_2022209.jpg

d0046031_21113295.jpg

by aptico | 2010-01-04 20:22
実家の近くに週2回ブルーベリー摘みをやっているところがあり、一昨年9時前に行ったらなんと朝8時からやっていて7時前から結構並んでいるらしく、1時間もすれば終了。
9時なんてすでに終了していて摘めませんでした。
そんなに朝早く行けないし、いくらなんでも朝から1時間以上並ぶのはイヤ!

ということでお友達が毎年行っているカモミールに行って来ました。
お店の裏にブルーベリー畑があります。
d0046031_21543710.jpg


d0046031_221225.jpg

甘くて美味しい木を見つけながらどんどん奥へ。
d0046031_2222157.jpg


ブルーベリー摘みしたあとはランチ。
ボリュームたっぷり美味しかったぁ。

ピザとハンバーグ
d0046031_2232476.jpg

ブルーベリーソーダ
d0046031_2242188.jpg


さあ早く家に帰ってジャムを作らなくっちゃ。
さてはじめてのブルーベリー摘みは主人と合わせて1,2キロ。
d0046031_2262384.jpg

大きい粒を残して後はジャムに。
出来上がったジャムなどはもう少しあったけど娘と旦那ちゃんが突然遊びに来ました。、
二人とも近視なのでこれを食べて少し良くなるといいなって、おすそ分け。
d0046031_22115144.jpg


「ティコも食べる!?」
d0046031_2213113.jpg

「よし!」
d0046031_2214051.jpg

いつもなら何でもパクパク食べるけどなかなか食べません。
「??食べてもいいの? byティコ」
d0046031_22153459.jpg

「何だ、この味。ウマウマ~!もうないのー?」
d0046031_22164429.jpg

アプリにもあげようと思ったけど爆睡中。
後であげたけど食べませんでしたぁ。
d0046031_22284100.jpg

初めてのブルーベリー摘み、汗びっしょりかいたけど楽しかったぁ。
by aptico | 2009-08-16 21:54

13歳になったよ。

アプリ13歳になりました。
d0046031_21384860.jpg

d0046031_22114444.jpg

クンクン、いい匂いがするなぁ。
d0046031_21415732.jpg

アプリ兄ちゃんだけ食べたらずるいよー。
d0046031_21473190.jpg

いっただきまーす。ウマウマ。
d0046031_21474575.jpg

アタチもう食べちゃいましたぁ。
d0046031_21484244.jpg

お兄ちゃん残さないかなぁ。
d0046031_21492484.jpg

2月の歯石取りから体調崩し体重も減ってしまいました。
毎日の点滴が今は週1回になり体重もちょっぴ増えました。
今日は朝から体調悪くご飯食べていなかったけど美味しそうにケーキを食べてよかったぁ。

最近ではあんなに大人しかったアプリはワンワンと主張するようになりました。
そしてますます頑固に。。。。
by aptico | 2009-04-18 21:50

頑張ったね

アプ・ティコ歯石取りに行って来ました。

2007年4月の11歳のお誕生日直後衰弱していくアプリを助けてもらったのはこの先生のお陰。

半年に一度見てもらうことになっていて今回で3回目。

この病院は歯専門なので歯のことしかやらないんです。
歯の専門医なので普通の獣医よりも処置の仕方が早いので短時間で終了します。

事前検査はいつもの病院で血液検査をしてそのデーターをもっていきます。
アプリは来月で13歳。
体重1,68kg。
虚弱体質だけどここ最近体調もいいのですが、事前検査で腎臓の数値が上がっていました。
体調もいいことなので麻酔かけて点滴しながら始めました。
d0046031_22325089.jpg

今ある歯は全部で10本。
ところがレントゲンで見ると下顎の骨が溶けてないのです。
下の犬歯はまだ大丈夫なのですが、ぶつかったりして途中で折れてしまうと大変だし、顎をぶつけたら骨がないので鼻にきて大変なことになるそうです。

それに高齢で腎臓の数値も高い、となれば次回麻酔はかけられない。
ということで下の犬歯2本、下の横の小さい歯、上の犬歯の隣の歯2本、
奥歯1本を抜きました。
残っている歯は3本。
アプリの場合唾液がネバネバしていて歯石も付きやすいのです。
なので悪い歯は抜いた方がいいのです。

アプリは麻酔からさめると何ともいえない苦しそうなうめき声。
一番最初に行った時この声を聞いて急に様態が悪くなって死んじゃうんじゃないかと思ったくらい。
これは麻酔から覚める時に声を出しているのですが、ワンワンではなく普通では聞いたことない声なんです。
そして自分で首をグルングルン回していたので今回初めて終わった直後にカラーを付けられてしまいました。
大人しくなりもう麻酔はさめているのですがまだ眠いようです。
d0046031_22354047.jpg


ティコは1本だけ抜きました。
でもこれが問題らしい。
この歯は溶けた歯らしいのです。
歯が溶けるという病気があるらしいのですが、他は大丈夫だったのでひとまず安心。

ティコの麻酔からさめた様子は声は出さず犬掻きするようにバタバタします。
声を出すか暴れるかどちらかだそうです。

普通の病院だと朝預けて昼に治療して麻酔からすっかり覚めた夕方にお迎えに行くという事ですが、
この病院は目の前で最初の点滴からすべての治療を見る事が出来ます。
治療中先生がちょっと来て見てごらんって言われて麻酔で横たわっているコの歯を見せて説明してくれます。

ただ自分のワンコが口に管を入れられている状態を見ることが出来る人なら大丈夫ですが、かなり残酷な場面です。
私は大丈夫ですが、主人は見ることができないんです。
先生にご主人見なくていいの?って聞かれハイときっぱり言っていました。(笑)

今日は朝からご飯や水の制限があり、食いしん坊のティコには可哀想でした。
夜のご飯はいつもの3分の一だけ。
アプリはお水一口飲み、ご飯は食べませんでした。
ティコはこんなちょっとしかご飯くれないのって顔してその後スヤスヤ就寝。
d0046031_22412279.jpg

抜歯した歯はケースに入れてお持ち帰り。
犬歯って歯茎に埋まっている方はすごく長くて太いのにびっくりでした。
d0046031_22432387.jpg

綺麗になった後がこれまた維持するのが大変だけど毎日の歯のお手入れ頑張ろうね。
by aptico | 2009-03-06 22:42

京都3日目

もう帰る日だぁ。
朝早く起きて荷物はそのまま部屋に置き、イノダコーヒー店で朝食を。
京都に来たらイノダコーヒ店は外せないお店。
d0046031_2156528.jpg

モーニングセットもあるのですが、今回はサンドイッチとカフェラテ。
タマゴサンドもは真ん中が膨れるほどたっぷり入っていて美味しかったぁ
d0046031_2201641.jpg

朝食後は昨日の朝食べたル・プチメックの烏丸店へ
チョコマーブルの食パンとクリスピーのアップルパイを購入。
お店の人曰く、春には新宿丸井にル・プチメック店が入るって。
パンがとても美味しいから入ったらすぐ行って見ようっと
d0046031_2234573.jpg

さてさて京都に来たら絶対に錦市場に行かなくては。
朝は空いていていいわ。
d0046031_227028.jpg

冨美屋のうどん、漬物、惣菜などを購入。
あらら、もうチェックアウトの時間であわててホテルへ。
チェックアウト後、京都駅グランヴィアでランチ。とても美味しかったわ。
静岡付近では富士山が目前に
d0046031_2213960.jpg

お土産には京都でしか売っていないお菓子を。
d0046031_22152137.jpg

今回の京都もよーく歩き、美味しいものも頂き大大満足の旅行。
又秋にも行きたいなぁって帰ってきたばかりなのに行く気満々。
京都ってやっぱりいいなぁ。
by aptico | 2009-02-25 22:19

大好き京都!2日目

京都2日目、今日は今回の目的の手作り市に行く為早々にホテルを出て、今日も1日乗り放題のバスに乗って今出川へ。
朝食はル・プチメック
d0046031_22475640.jpg

朝8時のオープン時間に行ったら出来上がったパンが次から次へと運ばれてきます。
あれもこれも食べたくなってしまいました。
お味はとっても美味しくパンを買いに来る人が絶えません。
d0046031_22515424.jpg

d0046031_22521872.jpg

のんびり食べている時間もなくお店を出てバスで知恩寺の手作り市へ。
d0046031_2257591.jpg

知恩寺には続々と人が来始めていました。
境内隅から隅まで素人さんの手作りブースが立ち並んでいます。
d0046031_23172874.jpg

友達はチョコのストラップを購入。
色といい艶といい実によく出来ていて本物そっくり、ケーキ、マカロンも美味しそう。
d0046031_23194235.jpg

私は可愛い女性が作ったラベンダーアメジストの天然石のネックレスを購入。
境内は歩けないくらいの人でいっぱいになりお昼前に退散。
そしてランチの「出町ろろろ」という店へ。
d0046031_21293539.jpg

お店の中はテーブル席1つとカウンターのみ。
ちょこちょこっとお皿に入った女性好みの2段のお弁当
d0046031_2130054.jpg

昼食後は北野へ行き、町を探索、四条へ戻り、お土産を買いながらブラブラと。
d0046031_2244478.jpg

京都らしい風情な路地
d0046031_21402280.jpg

かなり歩いてクタクタ、マエダコーヒ店で休憩
d0046031_21394418.jpg

さあ今日の夕飯はというとイタリアンのトラットリア・リオーネ
d0046031_21443517.jpg

お店は狭く地元の方々で満席。
お料理はどれもとっても美味しくリーズナブルで最高!
d0046031_2145059.jpg

その後はホテルに戻り、夜中の1時から朝6時まで停電になってしまうのでそれまでに就寝しなければ。。。
by aptico | 2009-02-23 23:17

大好き京都!1日目

14日から2泊3日神戸の友達と合流し女3人久しぶりの京都を満喫してきました。
京都はバスが便利、1日500円のカードを購入。
d0046031_211063.jpg

そしてまずは清水寺へ。。。といっても清水寺には行かず3年坂~2年坂へ。
3年坂は大好きな小道でここに来ると京都に来たって感じです。
d0046031_18505927.jpg

ゆっくり歩いていたらもうお昼の予約した時間。
あわててタクシーで先斗町へ向かいました。
d0046031_18554747.jpg

何度も京都に来ているけど先斗町は初めて。
京都は美味しいお店がいっぱいあるけど今回選んだのは禊川(みそぎがわ)。
d0046031_1857522.jpg

窓の向こうの鴨川を見ながら雰囲気はなかなかなもの。
お料理のお味もさすが京都です。
d0046031_18595587.jpg

d0046031_20565044.jpg

ゆっくり食事を楽しんだ後は器のしろりんさんのお友達御用達の草星へ
d0046031_2162636.jpg

そしてお茶は昨年オープンした伊右衛門サロン
d0046031_21282733.jpg

2階にはショップもあり落ち着いた雰囲気でゆっくりできます。
玉露、煎茶、ケーキなどあり、素材も吟味されていて朝8時からのモーニングもあり、ランチ、ディナーと食事も味わえます。
d0046031_21285970.jpg

d0046031_21392320.jpg

ゆっくりおしゃべりしていたら外は真っ暗、今晩の夕食は美々卯
ちょっと欲張って食べたらお腹苦しーい!
でも美味しかったぁ。
お蕎麦、うどんはお変わり自由なんですよ。
d0046031_21435312.jpg

神戸のお友達は日帰りだったので駅でさよならして私達は今日の宿のからすまホテル
by aptico | 2009-02-23 19:18

じゃーん♪

ネスレが出たときからいいなぁって。
でもコーヒーは好きだけどエスプレッソは苦手。
エスプレッソはお砂糖とミルク入れて飲むっていうけど、毎回お砂糖入れたら太るし。。。
でも昨年から又々ちょっと気になって仕方がない。
ネスレショップで試飲したら、うーん、エスプレッソ美味しいじゃん

ネットで買うことってほとんどない私だけど、すごく安いし、今ならその値段から2000円引き。

やっぱり欲しい~!もう買うしかないっとネットでゲットしちゃいました。
d0046031_21144071.jpg


ネットだからマシーンだけかと思ったらカップとコーヒーカプセルが付いていました。
d0046031_21152271.jpg


お友達から頂いたお饅頭と一緒に早速入れて飲んだらウマウマ~
d0046031_21153754.jpg

by aptico | 2009-02-07 21:15